1. 絵本作家・いしかわこうじトップ > 
  2. 新着情報 > 
  3. 2008年 > 
  4. 新作絵本「ふねくんのたび」制作秘話

新着情報

新作絵本「ふねくんのたび」制作秘話

このたび、ポプラ社から新作絵本「ふねくんのたび」を出版いたしました。
この絵本は、美しい海を舞台に、小さな船「ふねくん」を主人公にしたのどかな物語で、私の初めてのストーリー絵本となります。
池やお風呂などで舟を浮かべる遊びの感覚と、旅行の楽しさを盛り込んで描きました。

作品の舞台は、私の好きな南仏やイタリアの港町をイメージし、海と空と街を明るい色彩と暖かいタッチで表現しました。
制作の過程では、熱海、伊東、横浜、船の科学館、青海埠頭などへの取材に出かけ、港に行き来する船や空を飛ぶカモメなどを体感して絵に生かしました。
制作には、2年間という長い時間がかかりましたが、そのぶん愛着のある絵本に仕上がりました。 この絵本を、多くの方に読んでいただけたら幸いです。

「ふねくんのたび」はアマゾンco.jpで購入できます。


熱海の港 取材のために行った熱海の港の風景です。
ホテルの部屋のベランダから何時間も船の往来を眺めていました。
「ふねくんのたび」凸版印刷の板橋工場での印刷立ち会い 凸版印刷の板橋工場で、印刷に立ち会いました。
左から、凸版印刷プリンティングディレクターの十文字さんと渡辺さん、私、ポプラ社の小堺さん、凸版印刷プリンティングディレクターの都甲さん。
難しい発色を見事再現してくださったまさに職人技の凸版の皆様、度重なる色校正に粘り強くおつきあいくださった小堺さん、本当にありがとうございました。 皆様のおかげで私の本が美しく仕上がりました!
チャイナマンズハット ハワイオアフ島のクアロア・ビーチのすぐ沖合にある小さな島。中国人の帽子に似ているのでチャイナマンズハットという名前です。
裏表紙に描いた“ぼうしじま”そっくりの島が本当にあるなんて、ビックリです。
“くじらじま”“とんがりじま”“ぶたじま”も探しにいきたいなあ!