絵本作家・いしかわ こうじ 新着情報

e-とぴあ・かがわにて、子ども向け「ペーパーわんこ」ワークショップを行ないました。

2004年12月10,11日の2日間、e-とぴあ・かがわ(香川情報通信交流館)にて、子ども向け「ペーパーわんこ」ワークショップを行ない、たくさんの子供たちとお母さんやお父さんにご参加いただきました。
会場では、パソコンと液晶ペンタブレット(ワコム社製)を使って、僕の用意したわんこの図面に、自分のわんこを自由に大胆に描いてもらいました。
この型紙をカラープリンターで出力して組み立てれば、かわいい犬、やんちゃな犬、不思議な犬など、自分だけのわんこが次々に生まれます。そのあとは、わんこを持って高松港や高松シンボルタワーなどに出かけて、デジタルカメラで撮影大会。教室に戻ってから、みんなで写真の発表会をしました。
今回のワークショップでは、子どもたちだけでなく、お母さんやお父さんにも積極的に参加して楽しんでいただけたこともうれしかったです。
四国、そして香川県に行くのは初めてでしたが、海は穏やかできれい、うどんやお魚もおいしくて、とてもいい所でした。以前から行ってみたかった猪熊弦一郎現代美術館なども楽しみました。e-とぴあ・かがわの皆さん、滞在中はいろいろご親切にしていただき、どうもありがとうございました。また機会があれば、ぜひ行きたいと思っています。

「ペーパーわんこ」ワークショップ写真 「ペーパーわんこ」ワークショップ写真 「ペーパーわんこ」ワークショップ写真