1. 絵本作家・いしかわこうじトップ > 
  2. 新着情報 > 
  3. 2010年 > 
  4. 第44回造本装幀コンクールで、「たまごのえほん」が日本書籍出版協会理事長賞を受賞しました。

絵本作家・いしかわこうじ  新着情報

第44回造本装幀コンクールで、「たまごのえほん」が日本書籍出版協会理事長賞を受賞しました。

「たまごのえほん」
たまごのえほん いしかわこうじ 作・絵
童心社 定価1,100円(税別)
第44回造本装幀コンクールで、「たまごのえほん」(いしかわこうじ 作・絵・装幀)が、日本書籍出版協会理事長賞(児童書・絵本部門)を受賞しました。
「たまごのえほん」は、アイデアや内容、造本やブックデザインも含め、前例のない絵本作りの挑戦だったので、本当にうれしいです。
編集の下園さん、童心社の皆さん、凸版印刷の皆さん、我が家の家族など多くの力を結集して、いい絵本を作ろう!とがんばった結果を評価していただけてよかったです。
皆さん、本当にありがとうございました。
また、高いご評価をいただき、選んでいただいた審査員の方々にも、厚く御礼申し上げます。
造本装幀コンクールは、日本書籍出版協会と日本印刷産業連合会の主催で、1966年に始まり、今年で44回を迎える歴史のあるコンクールです。「出版・デザイン・印刷・製本産業の向上発展」を目的とし、以下の条件に照らして審査が行われるとのことです。

1. 造本目的と実用性との調和がとれており、美しく、かつ本としての機能を発揮しているもの。
2. 編集技術ならびに表紙、カバー、本文デザインが創造性に富み、将来に示唆を与えると認められるもの。
3. 印刷、製本技術が特に優れているもの。
4. 材料の選択が特に優れているもの。

7月に開催される東京国際ブックフェアの会場で、受賞作が展示され、授賞式も行われるとのことです。

また、入賞作品は、ドイツで開催される国際ブックデザイン展「世界で最も美しい本展」に出品されるとのこと。こちらも大変楽しみです!