1. 絵本作家・いしかわこうじトップ > 
  2. 新着情報 > 
  3. 2010年 > 
  4. 「たまごのえほん」読みきかせ会での読み方のコツ

絵本作家・いしかわこうじ  新着情報

「たまごのえほん」読みきかせ会での読み方のコツ

「たまごのえほん」
たまごのえほん いしかわこうじ 作・絵
童心社 定価1,100円(税別)
おかげさまで、ご好評いただいております「たまごのえほん」。暖かいご感想をたくさん届いています。また、読みきかせ会で子どもたちの前で読みたい、という声もよくお聞きします。
先日、「読みきかせ会で「たまごのえほん」を読みたいのですが、ページを上にめくる所がちょっと難しいので、何かコツがあったら教えてください。」というメールをいただきました。
そこで、読みきかせ会でページを上手にめくるコツを、写真付きでご説明させていただきます。
何回か練習していただくとうまくできると思います。どうぞ参考にしてみてください。
「たまごのえほん」 「たまごのえほん」読み聞かせ会での読み方のコツです。 写真のように本を持ってください。
右手で、本の下のノドを支えます。左手は本の右上カドを支えます。
読み聞かせをしながら、まず左手の人差し指でフラップを上にめくり、次に左手の中指でフラップを横に開いてください。
最後に右手の親指でフラップを下にめくってください。本の右上カドを少したわませて、指を入れやすくするといいかもです。 何回か練習していただくとうまくできると思います。

どうぞ参考になさってください。

「たまごのえほん」は楽天ブックスでもお買い求めいただけます。