1. 絵本作家・いしかわこうじトップ > 
  2. 新着情報 > 
  3. 2018年 > 
  4. ベトナム・ハノイにて2018年11月30日「絵本の日」に、『絵本作家・いしかわこうじ講演会』を開催しました。

ベトナム・ハノイにて2018年11月30日「絵本の日」に、『絵本作家・いしかわこうじ講演会』を開催しました。

ベトナム版の「どうぶついろいろかくれんぼ」かたぬきえほんシリーズ
「どうぶついろいろかくれんぼ」かたぬきえほんシリーズのベトナム版・出版を記念して、ベトナム・ハノイにて11月30日「絵本の日」に、『絵本作家・いしかわこうじ講演会』を開催しました。
講演会の様子
たくさんのベトナムの方にお集まりいただき、僕の子供の頃のことや、絵本作りの楽しさ、絵本を読むことの大切さなどを話させていただきました。
絵本の読み聞かせしている様子
絵本の読み聞かせでは、賑やかに盛り上がり、質問コーナーやサイン会など、とっても楽しい会になりました!
企画の実現にご尽力いただいたQuang Van社の皆さん、在ベトナム日本国大使館様、ご来場いただいた皆さんに深く感謝します!

ペーパーわんこ作りワークショップの様子
ベトナム・ハノイの幼稚園で、ペーパーわんこ作りワークショップを行いました。
ペーパーわんこ作りワークショップの様子
お子さんも大人の皆さんも、本当に楽しんで、ペーパーわんことペーパーにゃんこを作ってくれました!!
日本と変わらずの大盛り上がりに、アートや遊びは国境を越えるなあ!と感動しました!

ペーパーわんこ作品
ワークショップにご参加いただいたお子さんのペーパーわんこ作品です。
サイン会
心を込めて、たくさん絵本にサイン画を描きました。 イベント会場の様子
イベント会場の様子

ベトナムは料理も美味しく、人々がエネルギッシュでやさしいので大好きな国です。 今年はなんと、行くのは二度目☆また行きたいです!